人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 08日
えび・エビ・ebi
はいさーい004.gifRYOTAです。

本日の石垣島は、、、何と南風!!南国の特権かな??この冬に暖かい風が我々の身を
まとってくれます。最近まで内地の極寒に居たので、ここ石垣では温かくてニヤニヤしながら
Tシャツで過ごしております。確か、内地も2月後半には春一番が吹くはず!?一足お先に春?
を楽しんでおります。

えび・エビ・ebi_a0155606_14404177.jpgえび・エビ・ebi_a0155606_14411466.jpg


本日は近場に良くいるエビちゃん捜索ダイビング。
とはいうものの久しぶりもありネタ確認も兼ねて下から上からと見て回ったのですが
生物は生き物!なのでいつも同じ場所に居るとは限りません。それでも自分のテリトリーとし
居着く生物たちも。。。
さーどこに居るかな??と探してみると以前もいたなーっと観察。今回のはうっすらと
卵も持っていたりと成長も見られるのが楽しみの一つ!!

えび・エビ・ebi_a0155606_14493790.jpgえび・エビ・ebi_a0155606_14592695.jpg

えび・エビ・ebi_a0155606_14505715.jpgえび・エビ・ebi_a0155606_14511585.jpg


エビたちは可愛い理由の一つは、外敵が多いこの海で生きていく知恵として
大抵、自分の住みかを持っていて、他の敵が来た時にはすぐに隠れることが出来る。もしくは外敵
が攻撃してこないイソギンチャクなどを住みかにすることもある。
あるいはエビらしからぬ動きをすることで攻撃を受けないエビもいる。
実に賢い。そして泳がないのでじっくりと観察できる所がさらにGOOD。

ただ小さいというのが難点。まー大きかったら人気も出ないだろ~な~。。。
大きいのは見るというより、やっぱり食べるのが一番ですよね!!

何かエビが食べたくなってきたよーな。。。ダイエット中の私にはNGということで!


ではでは!明日はオニ退治!


今年も狙います!!サンゴの産卵

・各エリアのご紹介

・オリジナルグッツ販売のお知らせ

by sea-smile | 2011-02-08 14:41


<< 激!オニ退治      帰ってきました。。。 >>