人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 01日
4/1といえば。。。
はいさーい003.gifRYOTAです。

今日は4/1!エイプリルフールです!昨年の4/1の騙されやすい私は、友人の結婚報告を
きっと嘘だろうと思って、にこにこ笑顔で信じていなく後日怒られてしまった記憶があ
るので今年は要注意で気を付けております。皆さんは騙す人?騙される人??

さてさて今日の石垣の海は、まさに「騙された~~!!」って感じのダイビングになり
ました。空もようは日が差し22℃とやや温かめだったのですが、水中に入ってびっくり
21℃!!自分のコンピューターを疑いましたね!!頭ギンギンでのダイビング!!

4/1といえば。。。_a0155606_16325742.jpg
このシマシマ模様の物体は。。。
そーです今が旬のコブシメの雄。

イレズミ見たいな模様が特徴です!
ボツボツの表面もかな??

すみません。真正面から撮るとイカらしくない。。。007.gif



4/1といえば。。。_a0155606_16345815.jpg

こちらの見た目ちょっと優しそうな色した

点々模様?星柄?のコブシメくんが雌。

なんとなくこいつらが登場する時は雌が先に来て
雄が後から付いてくる、動物界はどこも同じです。

綺麗な雌には雄がたかって来るもの!!
なので人間のナンパというのも動物的本能なのですね!
(勝手に正当化しております。個人的意見ですが。。。)

4/1といえば。。。_a0155606_16382560.jpg


海の中も桜色??春爛漫。連日コブシメたちは愛を分かち合っています。
交接です。コブシメだけでも大当たりなのに、連日見られるのは
大フィーバー確変継続中!!ですな049.gif
RYOTA勝手にデータ!「3月末はコブシメの交接に期待が持てるでしょう!!」

4/1といえば。。。_a0155606_16504369.jpg


コブシメのケンカです。雌を守るべく&雌を勝ち取るべく雄たちのたくましい
威嚇、攻撃合戦です。足を必死にひろげたち、向かって行って蹴散らしたり
ボディーアタックもかましてみたりと目ん前での攻防は迫力満点!

まれにカメラ派ダイバーが近寄っていくのを威嚇する雄は勇士ある見栄えです!


4/1といえば。。。_a0155606_1659810.jpg4/1といえば。。。_a0155606_16593435.jpg



コブシメだけが春ではありません!海の中ではお腹に卵を抱えたエビが必死にサンゴの上で
威嚇ダンスをしていたり、今日のつぼだったのはウミヘビの求愛??
2匹寄りそってず~っと、一緒に動いております。そー日本の古き良き女性と言われる
3歩後の距離を保って歩いている夫婦のようにピターッと寄りそう姿は
何とも言えないほのぼのした春を感じられるものです!!

明日の水温は。。。


by sea-smile | 2011-04-01 16:49


<< 共に生きるとは。。。      当たり年? >>