人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 05日
サンゴの日
こんばんは~♪YUHEIです048.gif
今日は3月5日題してサンゴの日ということで、オニヒトデ駆除の保全活動に行ってきました。
実に4ヶ月振りのダイビング。。こんなにブランクが空いたのは初めてかな~。
ちょこっとばっかり緊張しちゃいました(笑)。
オニヒトデの画像を載せても面白くないので、オニヒトデの見つけ方&駆除の仕方を動画で
紹介します。ただ片手でカメラ、もうひとつでオニヒトデを駆除しているのでヘタクソなのはご勘弁を。



オニヒトデがサンゴを食べた食後はサンゴが真っ白に白化します。
そして日にちが経つにつれ食べられたサンゴに藻などが生えてきて徐々に汚れてきます。
この状態を見ればオニヒトデがサンゴを食べてからどのぐらい経ったかがおおよそ検討がつきます。
この動画を見ると真っ白、少し汚れ、かなり汚れ、と何段階かに分かれています。
オニヒトデの大きさを見ると20cm弱とまだまだ小ぶりでそれに比べるとテーブル上のサンゴが
大きいのできっと少しずつ食べたか、他のオニヒトデが食べたのでしょうね。。たぶんですよ。
刺されると激痛が走るので見かけることがあっても触るのはNGです。
ただルックスがルックスだけに意識的に触る人はいないと思いますけどね。。



久々のダイビング&魚ちゃんたちの再会だったもので。。
ついついカメラがあっちいきこっちいきってね(笑)。
アカネハナゴイの乱舞。石垣島を代表するお魚のひとつでもありますが、群れで元気に泳いでいる姿を
見るだけでも何だかほっとしますね。あ~オイラも頑張らなくっちゃねって066.gif
シュノーケリングでもたくさん観察することができますよ~058.gif

今日は爆睡できそうだな004.gif明日はサンゴ増殖の勉強に行ってきまーす☆
おやすみなさーい014.gif

by sea-smile | 2012-03-05 21:59


<< サンゴの養殖      汗だく。。 >>