人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 11日
ヤエヤマボタル☆
YUHEIです048.gif今日は暑かった。。今年一番の暑さだったではないでしょうか。
そんな中、同業者の方々と一緒に普段使っているビーチを清掃しました。
流石に少しバテました。。今日はホタルの視察は止めようかな~と心が折れそうになりましたが
ぼちぼち条件が良さそうだったので、気持ちを切り替えて行ってきました♪
夜の視察をすると生活習慣が若干乱れてしまうのですが、この時期は?も?暇なので~。。
気温27℃オーバー、湿度60%オーバー、風なしとなかなかのグッドコンディションでした。

ヤエヤマボタル☆_a0155606_2255779.jpg


黄色い星型のお花を付けるかわいらしい「コンロンカ」。
ヤエヤマボタルの方は↓↓↓

ヤエヤマボタル☆_a0155606_2256392.jpg

ヤエヤマボタル☆_a0155606_22564847.jpg

ヤエヤマボタル☆_a0155606_22565679.jpg


ぼちぼち飛んでくれたのですが、写真のできはいまひとつ。。
もっとホタルの光りを入れたいのですが、なかなか上手くいきませんね~。
ホタルが飛ぶエリアはある程度予測がつきますが、カメラレンズの周辺をバランス良く
飛んでくれるとは限りません。画像編集して数を増やすことはいくらでもできるのですが
やはり合成なしできっちり決めたい所です。レンズは60mmを使っています。
ワイド系のレンズの方がホタルが幅広く写ってくれる可能性が高いのですが、今年は60mm中心で
密度濃く狙います。ホタルを見た後はいつものようにフクロウたちの鳴き声を聞きながら徘徊。
フクロウたちはライトをそのまま当ててしまうと嫌がるので赤いフィルター(下敷き)を自作して
ライトが光る部分に付けています。それでも人の気配を察知するとパタパタとどこかに飛んでいって
しまいます。時期的なもの、個体的なものもあるのでしょうが、まだその感覚が計りきれて
いないようです。。この辺りはまだまだ経験を積んでいかなければならない所でしょうね。。

ヤエヤマボタルの乱舞は6月の上旬頃までの期間限定です。ぜひこの機会をお見逃し無く049.gif

by sea-smile | 2012-04-11 23:16


<< 最高潮に暑い!!      午後から♪ >>