人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 04日
ツアー再開☆
YUHEIです048.gif台風9号のおかげで4日もツアーができませんでした。。
そして台風11号が沖縄本島目指して一直線032.gif
石垣島は直撃は免れましたが、風は強くなりそうです(泣)。

さて今日は4日ぶりのツアー再開☆1日シュノーケリングを楽しんで来ました~♪

ツアー再開☆_a0155606_2243888.jpgツアー再開☆_a0155606_22433162.jpg
ツアー再開☆_a0155606_22434553.jpgツアー再開☆_a0155606_22435845.jpg

台風が去り気持ち水温が下がったような?台風が来ると海中の深い所と浅い所の
海水がミックスされ水温が下がります。深い所の海水は浅い所に比べると冷たいのです。
台風が来なければ水温は上がり続け、30℃になるとサンゴが少しずつ白化してきてしまうのです。
ちょっと・・?いやかなり複雑ですが海中世界にとって台風は必要なのです。。

ツアー再開☆_a0155606_22491026.jpgツアー再開☆_a0155606_22493272.jpg

サンゴ礁エリアの透明度は最高で今が旬のキビナゴもたくさん群れてたな~☆
子供から大人まで大人気のサンゴ礁エリア056.gif特に子供たちはマンタよりも
サンゴ礁に群れる熱帯魚たちを見ている方が楽しいようですね♪
子供にマンタを見せたいという親のエゴなのであります?(笑)。その気持ちすごく分かりますけどね。。

ツアー再開☆_a0155606_22532951.jpgツアー再開☆_a0155606_22535227.jpg

サンゴ礁エリアは水深が2~5mぐらいと浅く水、呼吸に慣れるにはうってつけの
ポイントなのです。そして熱帯魚たちを数多く観察することができます♪

ツアー再開☆_a0155606_2365872.jpgツアー再開☆_a0155606_2371592.jpg

潮位が引いている時のサンゴ礁エリアのリーフ上は泳げないけど
サンゴ礁と水面が近づいてとってもキレイなのだー☆天気が良く無風の時は水面にサンゴ礁が写っている
神秘的なシーンを見ることもできます♪


ツアー再開☆_a0155606_22565676.jpgツアー再開☆_a0155606_22571246.jpg

皆さんに根強い人気があるのはニモと同じ種類の仲間たち。
写真はハマクマノミと言って人気のクマノミの種類の中では一番気が荒く、クマノミ界のギャングと
オイラは勝手に言ってます004.gifそして定番のナマコちゃん☆
写真はニセクロナマコ。ナマコ見せた時の皆さんの反応見るのが密かな楽しみです003.gif

ツアー再開☆_a0155606_2334437.jpg


沖縄最高峰の山々を眺めながらのシュノーケリングは最高に気持ちええのだー☆
海と山、何か自然と一体になっている感じがして058.gif

ツアー再開☆_a0155606_2354067.jpgツアー再開☆_a0155606_2355226.jpg
ツアー再開☆_a0155606_236673.jpgツアー再開☆_a0155606_2361877.jpg

マンタの方も今日は絶好調でした☆4枚のマンタがグルグル回ってくれました016.gifいよいよ秋口に向けマンタのベストシーズン到来かな~☆
9~10月はマンタの数も増え運が良ければ妊婦マンタやマンタ同士の求愛行動を見ることが
できるかもしれません。水温もまだまだ暖かいのでシュノーケルにはぜったいお勧めの季節ですよ~049.gif

ツアー再開☆_a0155606_23151483.jpgツアー再開☆_a0155606_23152877.jpg

最後はN君が珍しい「ホラ貝」と記念撮影☆
そう細い部分を口で吹いてボワワワーン♪と?音が出せる有名な?ホラ貝です。
こんな珍しい生き物にも運が良ければ出会うことができます。

今日も1日よく遊びました058.gifおやすみなさーい014.gif


お店のHPも見て下さいね♪


お店のフェイスブックはこちら(登録なしでも見ることができますよ~)

by sea-smile | 2012-08-04 23:21 | 石垣島の自然


<< エメラルドグリーンに輝く川平湾...      一難去ってまた一難・・・ >>