人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 27日
石垣島の自然を満喫☆
YUHEIです048.gifネットの不具合も無事直り、いざブログ更新寸前という所で
見事に消えてしまいました007.gifたまーにこういったエラーがあるのですが
かなりイラっとしますね031.gifそして同じ文書は二度と書けない。。
さて変わらず台風の影響を受けている石垣島でありますが、25日は台風の中休みと言いましょうか・・
ビーチシュノーケリング&マングローブカヤックツアーを開催することができましたー☆

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16324631.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16325876.jpg

子沢山☆Oファミリー様、1日貸切で石垣島の自然を満喫してきましたー☆
お姉ちゃんたちに囲まれ、王子様?に見えてしまった末っ子のS君056.gif
きっと皆のおもちゃにされているんだろうな~037.gif

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16373868.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1638447.jpg

全長1m以上にもなる「オオイカリナマコ」ちゃん☆先端の部分がまるで船のイカリの
ように見える?ことからこんな名前が授けられたのでしょうね♪
「デバスズメダイ」の赤ちゃんはサンゴからあまり離れず生活してます。
これは大きい魚に襲われてもすぐにサンゴの中に逃げ込めるからだと思います。
成長していくとサンゴから離れ、水面付近でプランクトンをパクパク捕食します♪

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1642057.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16421492.jpg

つまようじをドラエモンのビックライトで大きくしたような「アオヤガラ」君の群れ☆
なかなか人気がありますよ~☆口からソーメンを吐き出す「ジャノメナマコ」ちゃん☆
ジャノメを漢字にすると蛇の目。体の一つ一つの模様をよく見ると蛇の目に見えませんか?

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16454284.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16455711.jpg

尾っぽの真中に大きな黒点があるから「オグロトラギス」君。
スネオみたいな顔つきをしていて性格も嫌らしそうだねー(笑)。
沖縄を代表するヤッコの仲間「サザナミヤッコ」君は海の掃除屋さん「ホンソメワケベラ」君に体を
キレイ☆キレイしてもらってます♪たまーに人間のスネも掃除?してくれてなかなか気持ちいい?ですよ~

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16523363.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1652485.jpg

海の遺跡「マイクロアトール」。てっぺんは岩盤になっているので立つことができて
休憩することもできます♪もちろんサンゴの上に乗るのはNGです034.gif
外洋の海では環境の違いからこういった光景を見ることができません。
これだけでも見る価値は充分にあると思います☆

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_16574137.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_165755100.jpg

水中での記念写真もしっかり撮らないとねっ♪マスク越しの子供たちの表情を
見るの楽しいんですよね~003.gif「クラカオスズメダイ」襲われているMちゃん037.gif餌付けしてないのに魚が寄って来ることに皆さん驚かれます♪

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_170505.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1712341.jpg

プールのような海でお魚たちとたくさん遊ぶことができて、場所によっては
足をついて休憩することもできるので、疲れず長時間シュノーケリングを楽しむことができるのが
ビーチでの魅力だと思います056.gif

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1784454.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1785760.jpg
石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1791076.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1792338.jpg

お昼休憩後、午後からはマングローブカヤックを楽しんで来ましたー♪
天気も良く、風も弱めで最高のカヤック日和でしたが、少し暑かったかな~042.gif

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_17113380.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_17114712.jpg
石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1712316.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_17121574.jpg

けっして歩いて行くことはできないマングローブの森を抜けてマングローブジャングルへ
突入していきます♪何箇所か狭~い所があり、そこは自分の手を上手く使ってジャングルを抜けて
いきます。ゲストの方々もキャー♪ギャー♪と叫びながらも楽しんでいます003.gif

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_17171190.jpg


ジャングルを無事抜けるとそこにはオイラの描く「理想郷」が広がっています♪
マングローブを眺めながら、小鳥たちのさえずりに耳を傾ければ一瞬で現実逃避することが
できるはずです(笑)。

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_17195497.jpg石垣島の自然を満喫☆_a0155606_1720917.jpg

帰り際に干潟に寄り道して生き物探し~♪真剣な眼差しでシオマネキを探す
Yちゃん003.gif夏休みたくさんの子供たちと一緒に遊ぶことができましたが
マングローブの干潟や海のビーチで遊んでいる時が一番楽しそうでしたね006.gif
同じ目線で生き物たちと触れ合うことができるからかな~056.gif

石垣島の自然を満喫☆_a0155606_18193965.jpg


本日、無事飛行機に乗って帰ることはできたのでしょうか?
台風に挟まれながらもツアーができた強運があったのできっと帰ることができたでしょう?

次回はボートに乗ってマンタに会いに行きましょうね!!

ぼちぼちツアー再開(いい加減にしれくれ)の出口が見えてきましたが、明日は台風14号が
カムバックして石垣島近辺を通過して行きそうです032.gif
明日は川平湾カヤックツアーの予定ですが、開催したら今話題の尖閣諸島まで行っちゃいそうですね。。

29日はまだ風が強そうな感じで30日からはようやくツアーを再開できるといったところでしょうか。。
ってもう夏休みも終わっちゃうしな・・・台風よ、オイラの夏休みを返せ!!!

☆石垣島川平でのシュノーケル、カヤックはお任せ下さい
 シュノーケルは11月中旬頃まで快適に遊べてカヤックは天候が荒れなければ通年快適に
 遊べますよー!!

お店のHPも見て下さいねー♪


お店のフェイスブックはこちら(登録なしでも見ることができますよ~)

by sea-smile | 2012-08-27 17:07 | 石垣島の自然


<< 幸先のいいツアー再開♪      ネット不具合のお知らせ >>