人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 29日
鍾乳洞探索☆
台風17号の爪あとです↓↓↓
鍾乳洞探索☆_a0155606_131759100.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_1318112.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_1318236.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_13183698.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_13184634.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_1318563.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_1319671.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_13191594.jpg

6年ぐらい前に石垣島の電柱200本以上をなぎ倒した台風13号よりも
勢力的には強かった今回の台風17号。石垣島は今朝、暴風域から抜けましたがまだまだ風速15m以上の
強風が吹いております。朝一番でボートの安否をドキドキしながら確認しに行きました。
ボートに敷いてるシートが吹き飛ばされたようですが、後はたぶん大丈夫?でひと安心?
行く先々で木々がなぎ倒されていました。この光景を見ると今回の台風が強烈だったことが分かります。
ニワトリ小屋も道端まで吹き飛ばされいて、何だが切なそうに見えました037.gif
自宅近くの信号機も線がプッツンで消えていました。運転するのもハラハラドキドキです。。
当然、海も大荒れで外洋は6m以上の大うねりが打ち寄せていました。
台風のスピードが遅くもう1日暴風域に入っていたらたぶん電柱も倒れてさらに被害が深刻に
なっていたと思います。年々温暖化で特に秋は巨大な台風が来る可能性があるので本当に怖いですね。

さておとといは台風前、最後の鍾乳洞探索に行ってきました♪

鍾乳洞探索☆_a0155606_13352090.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_13353746.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_1335531.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_13361037.jpg

石垣島は隆起サンゴの島で規模の小さいものも合わせれば数十箇所の鍾乳洞が
あるそうです。
その中で観光地化されているのは二箇所だけで残りの鍾乳洞はほとんど手付かずのようです。
鍾乳洞の中には集落固有の「御獄(ウタキまたはオンと言う)」として扱われ、余所者(よそもの)の
立ち入りを禁じていたり、ただ単に不法投棄の場になったいたりするそうです。
そういった鍾乳洞がある場所は海岸線沿い、ジャングルの奥地、人の民家?が多いそうです。

鍾乳洞探索☆_a0155606_1423318.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_1359582.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_140714.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_1402498.jpg
鍾乳洞探索☆_a0155606_1403750.jpg鍾乳洞探索☆_a0155606_1405043.jpg

観光地化されていない自然の鍾乳洞は、当然ライトアップなどされておらず
真っ暗闇です。
鍾乳洞の入口に立つとヒューと奥から冷たい空気が肌にあたり、それだけでもゾクッとしてしまいます。
手持ちのライトと目印用のランプを持って来ましたが、今回は深追いせず雰囲気だけをドキドキしながら
味わってきました♪
奥に進むにつれ入口が小さくなっていき、洞内に落ちるポツン、ポツンという水滴の音しか聞こえなくなり
より一層、不気味度が増していきます。夜の山林を歩くより怖かったな~。。
コウモリは見当たらず、「カマドウマ」というゴキブリとコオロギを足して二で割ったような
気持ち悪い度満点(失礼)の生物がたくさん居ました。。

安全な場所&ガイドがしっかり確保できれば、自然の鍾乳洞探検ツアーもメニューに入れたいと思います。
こちらも乞うご期待?下さい058.gif

~これからの石垣島について~

石垣島の夏は11月上旬ぐらいまで続きます♪まだまだ水温も暖かくこれからは(9~11月上旬頃)
マンタの数も増えて来て、運がよければマンタの雄と雌が寄り添う求愛行動を見ることができるかも
しれません。10月は季節風の影響でマンタポイントに行けない日も若干あります。
シュノーケリングは11月の中旬頃まで快適に楽しむことができます。
川平湾カヤックは北風がビュービューに吹かなければ通年開催することができます。
北風が強く吹く12~2月は水鳥たちの重要な生息地としてラムサール条約にも登録されている
名蔵アンパルでのマングローブカヤックが一押しです。また今年は石垣島の新たな冬の遊びとして
山やジャングルなどのトレッキングツアーも開催していく予定でいます。
ぜひ見所満載の石垣島に遊びに来て下さいね!

お店のHPも見て下さいねー♪


お店のフェイスブックはこちら(登録なしでも見ることができますよ~)

by sea-smile | 2012-09-29 14:23


<< 鍾乳洞探索~Part2~      引き続き探索~♪ >>