人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 02日
鍾乳洞探索~Part2~
YUHEIです048.gif台風が去ってからも北風が続き、海は微妙なコンディションが
続いております。明日は久々のシュノーケルツアーなので少しでも回復してもらいたいものですね。。

さて今日は鍾乳洞探索~Part2~に行って来ました~♪

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_21502583.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_21504148.jpg

先日とは違うエリアをガイドのシュミレーションをしながら攻めて?来ました004.gif
さあードキドキ・・・ワクワク・・・探検の始まりです♪

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_21541174.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_21542468.jpg

すぐに出迎えてくれたのは「テナガエビ」君♪
大きい個体から小ぶりのものまで、水の中を歩く度にピョン♪ピョン♪逃げ回っておりました。
テナガエビ君食べたら美味しいのかな~011.gif

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_2158381.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_21581915.jpg

テナガエビを見ていると後ろ?からバシャ!バシャ!と水面を叩きながら
大きなオオウナギ?オオアナゴ?が目の前をスイスイ泳いで行きました♪何とか証拠写真?
真っ赤な「ベンケイガニ」君も何匹が集まってオイラの事をじ~っと見つめて?おりました(警戒かな)。

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_2241044.jpg


道中、ポッカリ開いた小さな穴から差し込む光りが、緊張感を和らげてくれます032.gif

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_2281614.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_2283066.jpg

コキブリ+コオロギ÷2の気色悪い度120%の「カマドウマ」君。
勇気を振り絞って、今日は接近してみました。でもいきなりピョコピョコ動くとドキッ!!としますね。。

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22121493.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22122763.jpg

八重山固有種の「カグラコウモリ」君。体長は8cm前後と小ぶりで
オイラの周りをブンブン飛んでおりました。

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22173583.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22174880.jpg

半腰よりも低くならないと進めない所もあり、かなりいい筋トレ?になります066.gifこのアドベンチャーが男心に火をつけますね~♪

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_2221527.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_2222615.jpg
鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22264445.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22265753.jpg

これぞ鍾乳洞!!という風景ですね~♪雰囲気が抜群049.gif
カグラコウモリ君も翼を広げて浮上中?

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22361586.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22363237.jpg

寄り道をしながらゆっくり進むこと50分前後ぐらいかな~。。
ついつい夢中になり過ぎて時間計るの忘れちゃいました(笑)。。
終点に到着☆

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_223757.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22371974.jpg

天井には大きな穴が開いておりました♪
上によじ登りパシャリ~♪終着地点は広く開放感抜群?でした003.gif

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22441867.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22443276.jpg

貝やサンゴの化石もあり大昔ここは海だったのでしょうね。

鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22471897.jpg鍾乳洞探索~Part2~_a0155606_22472968.jpg

無事脱出して終了☆生き物、鍾乳洞などを観察しながらゆっくり進んで往復
2時間前後ぐらいのツアーになるかな♪閉所恐怖症や怖がりな方はNGですかね~。

このエリアは安全面もしっかり確保できそうなのでツアーコースに入れようと思います。
観光地化されていない自然のままの鍾乳洞はハラハラ♪ドキドキ♪で雨の日も台風の日も?
楽しめると思いますよ~♪
もうひとつ気になるエリアがありますが、迷宮で後輩が昔3時間ぐらいさまよったとか037.gif
ケミカルライトを100本ぐらい用意して今度攻めてみようかな004.gif

乞うご期待下さいね~006.gif

探索後にほっこりコーヒータイム056.gif明日は真面目に仕事してきまーす058.gif

~これからの石垣島について~

石垣島の夏は11月上旬ぐらいまで続きます♪まだまだ水温も暖かくこれからは(9~11月上旬頃)
マンタの数も増えて来て、運がよければマンタの雄と雌が寄り添う求愛行動を見ることができるかも
しれません。10月は季節風の影響でマンタポイントに行けない日も若干あります。
シュノーケリングは11月の中旬頃まで快適に楽しむことができます。
川平湾カヤックは北風がビュービューに吹かなければ通年開催することができます。
北風が強く吹く12~2月は水鳥たちの重要な生息地としてラムサール条約にも登録されている
名蔵アンパルでのマングローブカヤックが一押しです。また今年は石垣島の新たな冬の遊びとして
山やジャングルなどのトレッキングツアーも開催していく予定でいます。
ぜひ見所満載の石垣島に遊びに来て下さいね!


お店のHPも見て下さいねー♪


お店のフェイスブックはこちら(登録なしでも見ることができますよ~)

by sea-smile | 2012-10-02 23:05


<< 何だかね~。。      鍾乳洞探索☆ >>