人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 28日
鍾乳洞探検ツアー
お久しぶり?です(笑)。本業以外で何かとせわしかった12月ももうすぐ終わり。
本業は完全にOFFモードになっていましたが、今日は久しぶりにファミリー様とツアーに行って来ました♪

ドキドキ・・ワクワク♪♪の自然鍾乳洞探検にLet`s Go↓↓↓

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21102335.jpg


まずはその名の通り手が長~いテナガエビ君がお出迎え♪
体の大きさはザリガニぐらいでなかなか貫禄?があり、天ぷらもいけそうな感じです(笑)。

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21155460.jpg


女性陣が苦手そうなルックスをしているカマドウマ君。
まさしくコウロギ+コミブリ÷2といったところです。毒はありません。問題なのはルックスだけです。。

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21203362.jpg


真っ赤なベンケイガニ君はライトを当てると「お前たちはだれだ!」と言わんばかりの
表情をし、テクテク岩陰に逃走していきます。あまり人間と会ったことがないのかな~。

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21241711.jpg


前かがみよりもさらに低い姿勢で進んでいく所もあり、かなりいい?筋トレになります。
なかなかハードですが、これぞ探検の見所といったところでしょうか003.gif

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_2127373.jpg

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21274980.jpg


どうです?探検の雰囲気が出ているでしょ006.gif
お父さんは汗だくになりながら大興奮してました037.gif

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_2130415.jpg


これぞ鍾乳石!!と言いたい所ですが、これサンゴの化石です。
かなりキレイな状態で残っていると思います。ということは大昔ここは海だったのですね。
壁にはシャコガイやタカセ貝の化石などがそこらじゅうに埋まっております。

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21361170.jpg

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21362751.jpg


歩くこと40分、ゴール地点に到着☆写真には写っていませんが、ゴール地点には
ポッカリと陸に続く穴が開いてます。そんな穴を覗こうと上に向かうお父さんとMちゃん。
好奇心旺盛のT君は下に残り、何やら探しておりました。数は少なめでしたが、小型のカグラコウモリが
飛んでいました~☆

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21433747.jpg


皆で記念撮影をして無事生還☆一番汗だくだったのはお母さんでした037.gif
ドキドキワクワクできたかな~053.gif

鍾乳洞探検ツアー_a0155606_21465864.jpg


帰り際、天然記念物のカンムリワシにも出会うことができました056.gif

楽しいひと時をどうもありがとうございましたー058.gif

~これからの石垣島について~

いよいよ冬季シーズン到来です。といっても石垣島の冬の平均気温は15℃以上あり
シュノーケル以外のツアーは雨さえ降らなければ快適に行うことができます。
川平湾カヤックは北風がビュービューに吹かなければ通年開催することができます。
北風が強く吹く12~2月は生き物たちの重要な生息地としてラムサール条約にも登録されている
名蔵アンパルでのマングローブカヤックが一押しです。
天然記念物のカンムリワシを始め、渡り鳥の数も増えるのが、冬季シーズンなのです。
また今年は石垣島の新たな冬の遊びとして山、滝のトレッキング、自然の鍾乳洞探検、干潟探検が
ツアーメニューとして加わりました。ぜひ見所満載の石垣島に遊びに来て下さいね!

お店のHPも見て下さいねー♪


お店のフェイスブックはこちら(登録なしでも見ることができますよ~)

by sea-smile | 2012-12-28 21:52


<< 生態的写真      ヤエヤマオオコウモリの飛翔 >>