人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 13日
雨の中のマングローブ探検
お久しぶり?です(笑)。。今日は雨の中、マングローブ探検に行って来ました。
10時ぐらいまではまずまずのお天気だったのですが、徐々に057.gif(泣)。。
相談した結果、雨でも大丈夫と頼もしいお返事を頂きました066.gif

雨の中のマングローブ探検_a0155606_180319.jpg


干潮時のマングローブはご覧の通り、干潟が広がります♪
そんな干潟にはカニを始めとする甲殻類や小魚たちがたくさん生息しています。

雨の中のマングローブ探検_a0155606_1865546.jpg


雨なんかへっちゃらだい?元気印☆4歳のT君も雨がっぱ&長靴を履いて
生き物探しに没頭です003.gif

雨の中のマングローブ探検_a0155606_18132699.jpg雨の中のマングローブ探検_a0155606_18134276.jpg

タコ足状の根を持つヤエヤマヒルギはたくさん生えていて、その間を潜り抜けていきます。
写真右側のオヒルギはマングローブの中でもかなり大きくなる種で雨宿りにもうってつけです♪
ただヒザのような膝根を地中からボコボコ出すので、つまづかないように注意が必要です034.gif

雨の中のマングローブ探検_a0155606_1825263.jpg雨の中のマングローブ探検_a0155606_18253949.jpg

発達した胸鰭で水面や木を忍者のようにトントン渡るミナミトビハゼちゃんと
不要な砂の食料を米粒のように丸めるコメツキガニ君。
その他、落ち葉を食べる巻貝の仲間、キバウミニナや猛毒なオキナワフグそっくりのルックスをしている
ツムギハゼなど生憎のお天気でしたが、いろんな生き物たちと出会えて皆さんスマイル003.gif

ツアーが終わる頃には予報通り?大荒れの天候になり退散~。
無事飛行機は飛んだでしょうか039.gif

次回は058.gifで楽しみましょうね!!

~これからの石垣島について~

只今、冬季シーズンです。といっても石垣島の冬の平均気温は15℃以上あり
シュノーケル以外のツアーは雨さえ降らなければ快適に行うことができます。
川平湾カヤックは北風がビュービューに吹かなければ通年開催することができます。
北風が強く吹く12~2月は生き物たちの重要な生息地としてラムサール条約にも登録されている
名蔵アンパルでのマングローブカヤックが一押しです。
天然記念物のカンムリワシを始め、渡り鳥の数も増えるのが、冬季シーズンなのです。
また今年は石垣島の新たな冬の遊びとして山、滝のトレッキング、自然の鍾乳洞探検、干潟探検が
ツアーメニューとして加わりました。ぜひ見所満載の石垣島に遊びに来て下さいね!

お店のHPも見て下さいねー♪


お店のフェイスブックはこちら(登録なしでも見ることができますよ~)

by sea-smile | 2013-01-13 18:38 | マングローブカヤック


<< アドベンチャーツアー☆      久しぶりのカンムリワシ撮影 >>